2014年01月20日

スッポンタケ‐その1‐

1年で最も寒いといわれる大寒の今日。
沖縄はどんより曇り空で、寒いです。

・・・といっても、15℃もありますが汗

沖縄でも森の中では4~5℃くらいまで気温が下がる日もあるんですョ!

たまに霰が降ったりね。
(私はまだ見たことがありませんがうわーん今年こそは見たいな♪)

さてさて、今朝も調査に行ってきましたョ!

そして・・・見つけました!!!

スッポンタケ



その名もスッポンタケ!!!

スッポンの頭に似てることからこの名がついたのだとか・・・

このスッポンタケ、傘の黒くなった部分から独特の臭いが・・・

く、くさい・・・

この臭いでハエなどを誘い、胞子を運んでもらっているようです。

周辺には、スッポンタケが十数本ポンッポンと生えていました。

このスッポンタケ!食べれるらしい・・・

触ってみると、ツボの部分がゼラチン質で弾力があるんです!
なんだか、おいしそうな触感ハート

柄も食べれるらしいけど・・・今回は、ニョキッ!と出る前の幼菌を食べてみたいと思います。

ではでは、早速!調理してきます!

無事に食後、ブログをupできますように。


キノコつづくキノコ

natsu






同じカテゴリー(森の様子)の記事
クロウタドリ来沖!
クロウタドリ来沖!(2015-03-23 15:24)

妖怪のしわざ!?
妖怪のしわざ!?(2015-02-27 16:12)


Posted by Yambaru Green at 11:59│Comments(0)森の様子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。