【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年03月23日

クロウタドリ来沖!


先週,
クロウタドリ♂が遊びに来ていました♪
クロウタドリ 沖縄



この日もせっせと餌探し!


沖縄に来るのは珍しいそうで、稀な冬鳥とのこと。


ちなみに…
英語でクロウタドリはBlackbird 。

ビートルズの曲に「Blackbird」という歌がありますョ♪

この機会に、聴いてみては?
  


Posted by Yambaru Green at 15:24Comments(0)森の様子

2015年02月27日

妖怪のしわざ!?

妖怪:シンメオトシ

春に芽吹いたオキナワウラジロガシの新芽を大量に落としてしまう妖怪。

オキナワウラジロガシ




今年も森のあちらこちらに、
オキナワウラジロガシ





妖怪シンメオトシが現れたようです・・・
オキナワウラジロガシ





あっちでも・・・







こっちでも・・・






なぜ、新芽を大量に落とすのでしょう??

虫に食べられた跡の新芽もあれば、キレイなまんまの新芽も。

誰か・・・妖怪シンメオトシの謎がわかる方がいれば、教えてくださいネ~ひよこ

natsu  


Posted by Yambaru Green at 16:12Comments(0)森の様子

2015年02月22日

ヤンバルクイナ☆LINEスタンプ!!!

ヤンバルクイナのLINEスタンプを作りましたよーニコニコ♪♪♪

まずは、沖縄で1番有名な生きものから・・・と思い、ヤンバルクイナをLINEスタンプにしました!

ぜひぜひ、ご利用下さいませ♪赤

ヤンバルクイナ ライン



只今、第2弾!第3弾!が審査中です。

お楽しみにピースピカピカ

natsu  


Posted by Yambaru Green at 11:36Comments(2)

2015年02月19日

山笑う

やんばるの森では、ハゼノキが赤やオレンジに
イヌビワは黄色、ハマセンダンはオレンジ・・・と森に鮮やかな差し色。

思わず、見惚れてしまいます♡
春 やんばる


寒いっ!寒ぅぅぅ~いぃぃぃ~!!! 

やっと冬が来たと思ったのも束の間・・・もう春がそこまで来ていますね。

早いなぁ・・・今年の冬はあまり寒くなかった気がするのは私だけでしょうか?

森では、早くもノグチゲラが巣作りを始め、
新芽も♪赤、白、黄色~・・・黄緑、紫・・・と芽吹き始めましたよ!

あぁ、新緑のあの景色が待ち遠しいっハート

何とも言えないあの美しさ・・・

“緑”と一言で言っても、いろんな濃淡の緑があって・・・

一斉に芽吹いた新緑の森に、雨が降った後のあの森の色、空気・・・

はぁぁ・・・待ち遠しいなぁハート

natsu

  


Posted by Yambaru Green at 17:21Comments(0)

2015年01月30日

悪魔の実!?

昨日、森で見つけた実。

ビナンカズラ



某アニメに出てくる‘‘悪魔の実”みたいイチゴ

食べてみると…

酸っぱくて少しエグ味があり、

…あんまり、おいしくないタラ~

でも、もし私が鳥だったら・・・きっと好きな味ハート

たぶん、鳥好みの味です。。。

この実、調べてみると・・・ビナンカズラ(美男蔓)というらしい。

美男!?・・・某アニメの‘‘悪魔の実”のように食べると新たな能力を発揮できるの!?

これを食べると・・・イケメンになれる!!?

そんな素敵な実があったら、今頃・・・ハートハートハート




・・・・・妄想はこの辺にしておいて!笑

実は昔、このツルから採れる粘液を整髪料として使っていたことから、
美男蔓(ビナンカズラ)とついたそうです。

この整髪料で、ヘアスタイルをキメてピカピカイケメンになっていたんでしょうね♪

植物や動物の名前の由来を調べてみると、いろいろ物語があっておもしろいですね♪




それから去年、スッポンタケがたくさん生えていた所に行くと…
スッポンタケ



今年もニョキ!ニョキ!生えていました♪

スッポンタケって食べれるんです!知ってました?


気になる方は以下のブログをチェック↓↓↓

スッポンタケ‐その①‐
http://yambarurail.ti-da.net/e5832129.html

スッポンタケ‐その②-
http://yambarurail.ti-da.net/e5843557.html

natsu  


Posted by Yambaru Green at 11:38Comments(0)森の様子

2015年01月28日

もっこ市。


第1回 もっこ市、無事終了致しました--♪



‘‘○○市”への参加は初めてで、終始バタバタしていましたが汗
冬の色探し♪プログラムも楽しく終えることができましたおすまし



色々な冬の色を見つけました♪



移動展示箱の‘‘骨&うんち’’コンビも老若男女問わず大人気でした♪

もっこ市



もっこ市は初めての試みで、主催者も準備等大変なこともあったと思いますが・・・
是非また、第2回も開催できるといいなぁ♪

natsu


  
タグ :もっこ市


2015年01月16日

もっこ市があるよー!!!

こんにちは♪

1月の最後の日曜日(25日)にもっこ市が、国頭村森林公園で開催されます♪

もっこ市とは???↓↓↓
http://moccomarket.ti-da.net/d2014-12.html

やんばるの木を使った木工をはじめとするワークショップ満載、

手作り市あり、ライブあり、焚き火ありの
森の恵み感謝祭です。
もっこ市




YambaruGreenも
やんばるの森探検ツアー“冬の色ってどんな色?冬の色探し♪”
をやりますよニコニコ♪赤

冬の色ってどんな色?冬の色探し♪

YambaruGreen
ルリミノキ


寒ーい冬!でもでも、生きもの達は今日も元気に活動しています♪
そんな生きもの達を観察しながら、インタープリター(自然解説員)と一緒に
“冬の色”を探しに森へ探検に出かけましょう♪ハブ

さぁ、あなたはを見つけるかな?

どんな生きものに出会えるかな?

参加料:1人500えん(保険料込み)

とき:2015年1月25日(日)
   ①14:00~15:30
 ※先着 20名様(保護者同伴でご参加ください)

ばしょ:国頭村森林公園内(受付/集合:森林公園多目的広場 YambaruGreenブース)

みなさまのご参加、楽しみに晴れお待ちしております♪

他にも
おいしいご飯屋さんや、楽しそうなワークショップに、ライブなど・・・ワクワクなことが盛りだくさんですよ♪

2015年1月25日は、ぜひぜひ!国頭村森林公園へ♪♪


natsu
  


2015年01月05日

初商い。

明けまして おめでとうございます。

新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが・・・

2014年は小さなネイチャーセンターがOpenし、多くの方にお越し頂き
大変感謝しております。

2015年も、多くの方にやんばるの魅力を伝えていけるよう、精進して参ります。
本年もどうぞ、Yambaru Greenをよろしくお願い致します。

まつぼっくり


松ぼっくり松ぼっくり












Yambaru Green
代表 久高奈津子/副代表 大城勝吉

  


Posted by Yambaru Green at 16:41Comments(0)ネイチャーセンター

2014年12月27日

夜の森コン♡

昨夜、森をちょこっと散策してきました♪

夜の森→暗い→ハブハブ→怖い‼︎
と思うかもしれませんが、すっごーく楽しいんです‼︎

真っ暗だけど、
暗闇に目が慣れてくると意外と見えてくるし、地面にはホタルの幼虫が光っていたり…

満月の夜はライトがなくても歩けちゃいます♪

耳を澄ませば・・・

虫の声やカエル達のラブ♡コール

オオコノハズクの声に、オオコウモリの声や羽ばたく音

イノシシの走り去る音

ケブカコフキコガネの羽音…


昼間と表情を変える夜の森。

昼間に活動していた生きもの達が寝ている横では、
夜にしか出会えない生きもの達が活発に動いていて、

夜もやんばるの森は賑やかです♪

冬に繁殖期を迎えるカエル達が
今宵も森コンを開催するようですよ♪

森コン会場へ向かう途中のリュウキュウアカガエル♀
リュウキュウアカガエル


森コン会場で、素敵なメスを待つリュウキュウアカガエル♂
リュウキュウアカガエル



natsu  


Posted by Yambaru Green at 10:10Comments(2)森の様子

2014年12月14日

身近な冬鳥。

沖縄も寒くなってきましたョ♪

先日、冬に渡ってくるジョウビタキを見つけました♪
スズメよりすこーし小さい鳥です。
ジョウビタキ


奥多摩の方では、「だんごしょい」と呼ばれているとか。
翼の白い斑点が、団子に見えることからその名が付いたそうです。

この子はメス。オスは頭の上が白く、目の周りが黒いのが特徴です。
もちろん、オスもだんごしょってます♪

山から、畑、民家周辺でも見られる身近な冬鳥なので
探してみてはいかがでしょう?


natsu  


Posted by Yambaru Green at 16:24Comments(0)森の様子